しょーやくんブログ

しょーやくんが主に趣味(マイクラ)に関して書くブログです。

Nukeの爆発力についての研究

今回は主にシングルでの実験記事です。

f:id:syoya00:20160131141414p:plain

Nukeはic2にて追加されるアイテムの一つで、ウラニウムプルトニウムなどの燃料をこれまたic2で追加される工業用TNTによって炸裂させ、とてつもない爆発を起こすアイテムです。要するに核爆弾ですね。このNuke、凄まじい破壊を及ぼすのは間違いないのですがいれる燃料や爆弾の個数によっても破壊力に差が出るのではと思い、検証してみました。バージョンは記事作成時点でのほぼ最新版を使用しています。

f:id:syoya00:20160131141919p:plain

実験の前に通常の爆弾の威力も一応見ておきましょう。

f:id:syoya00:20160131141958p:plainだいたい半径3mほどの爆発をおこしました。丸石等で回りを囲った場合はほとんど周りへ被害を及ぼさない程度の爆発です。

f:id:syoya00:20160131142203p:plain

それではNukeの実験にいきましょう。まずは工業用TNT1つをいれた状態で燃料なしです。

f:id:syoya00:20160131142549p:plain

半径2程度の爆発ですね。このままだと通常のTNTにも劣るエネルギーです。やはり燃料によるエネルギーが重要なようです。

次に工業用TNTの数を64個(1スタック)に増やしてみます。

f:id:syoya00:20160131142703p:plain

少し範囲が広がりましたがまだそんなでもないです。半径10の爆発がおこりました。

それでは燃料を入れて爆発させてみましょう。入れることができる燃料はウラニウム鉱石を分離して発生するウラニウム238と小さい235、通常の235、そして大小のプルトニウム二種です。まずはウラニウム238を1スタック使用します。最も手に入り易い核燃料ですね。

f:id:syoya00:20160131143048p:plain

うーん、以外と小規模ですね。やっぱり手に入り易い燃料だと威力も低いのでしょうか。先ほどと同じ半径10の爆発です。ただしこちらは放射能によるスリップダメージが広範囲に発生します。次に小さい238について試してみましょう。

f:id:syoya00:20160131143219p:plain

近くにあった城が巻き添え喰らってますね…w。半径は30に広がりました。燃料を用意するのは大変ですがその分威力はあります。それでは通常サイズのウラニウム235を1スタックで試します。

f:id:syoya00:20160131143438p:plain

…あれ?こちらも半径30でした。周りの建物には甚大な被害を与えたようですが爆発半径自体は変わっていません。このあとプルトニウム二種も試しましたが同じ30でした。どうやら燃料による違いはウラニウム238以外では変化しないようです。

f:id:syoya00:20160131143801p:plain

 最後に、土による減衰があったため破壊範囲が狭められているようなので、少し高い所で爆発させてみましょう。高さ30から小さなウラニウム235を使用します…

f:id:syoya00:20160131143821p:plain

御覧の有様です。広範囲を破壊するにはある程度の高さの所で爆発させる必要があるようですね。ただ通常の空間でこの爆発力だった場合、どれほどの建物と範囲に被害が出ることか想像はつくでしょう。マルチで使用する場合は慎重な運用(?)が求められますね。

f:id:syoya00:20160131144211p:plain

ちなみに半径は110でした。何もない所で発動させると綺麗な模様ができます。破壊の深さに関しても調べてみたいですね。