しょーやくんブログ

しょーやくんが主に趣味(マイクラ)に関して書くブログです。

ミニブロッククラフト①~竹mod~…とおまけ

今回はProject:Redと竹modによって導入される通常サイズのブロックより小さなブロックを設置できるミニブロックを紹介します。

f:id:syoya00:20160202220121p:plain

ミニブロックを使用するとこのように文字を書いたり細かな装飾をつけることができます。竹modとProject:Redのミニブロックは仕様が違うのでまく使い分けましょう。どちらも一長一短なので組み合わせて使うことでより面白い建築が可能になると思います。

f:id:syoya00:20160202220145p:plain

さきほど紹介したSYOYAの文字を作成したのは竹modのミニブロックプレートです。クラフトにはグロウストーンとレッドストーンが必要なため、少しゲームを進めてからでないと作成することができません。最初は通常の半分のサイズのブロックがおけるプレートを作れます。中央のつづらをミニブロックプレートにすることでさらに小さなサイズのブロックをおけるようになり、最小で1/5のサイズのブロックをおけるようになります。

f:id:syoya00:20160202220158p:plain

設置するとこのように模様が描かれたプレートがおかれます。ここに右クリックでブロックをおきます。

f:id:syoya00:20160202220230p:plain

するとこのようにクリックした点にブロックがおかれます。一つ注意することは、このようにブロックを置いた場合、この置いた小さなブロックのどこかの面にしかブロックを設置できません。つまり、通常の設置のように離れた二か所に置くということはできません。設置したブロックをShift+右クリックすることでブロックを外せます。

f:id:syoya00:20160202220247p:plain

このプレートは空中にもおくことができるため、複雑な構造の造形をすることもできます。少し長くなってしまったのでProject:Redのミニブロックは次回紹介します。

 

 

 

 

 

 

ふう、今日もブログなんとか書き終わりました。それじゃあ作業へ戻ろう…と思ったその時でした。

f:id:syoya00:20160202220739p:plain

 

( ^^) …

 

 ^^) …

 

^)…

 

原子炉ふっとんでるやん…

 

 

なんでじゃ… あの原子炉の構成なら絶対に温度は上がらないはずなのに。もし可能性があるとすれば、燃料を取り換えるときにうっかりパーツをひとつ外してしまったということがあります。また、最悪なシチュエーションとしてはNoShelterゾンビがスポーンし、原子炉チャンバーごと破壊したという可能性があります。チャンバーが破壊されれば強制的にパーツも一部が外れるため、冷却が間に合わず…という可能性もあります。うわあしかも予備の燃料が入ってたチェストまで…これは結構被害が大きいですね。ひとつだけで済んで幸いととりますが、再発防止は考える必要がありますね…